スポンサーサイト


10の約束

わたしには犬との10の約束で守れなかったことがあります。
そのことを今でも時々思い返しては悲しくて、悔しい気持ちでいっぱいになります。




それは、前に飼っていた愛犬、チェリーの最後を一緒にいてあげられなかったこと。
その日は小雨が降っていて、もうダメかも知れないと、そして、その日は家族みんなの帰りが遅いのを知っていた私は、急ぎ足で家路に着きました。
前の日はもう、立つこともほとんどできず、息が荒くなっていました。

真っ暗な電気も付いていない家をみて、ひやっ とし、外で飼っていたチェリーを呼びました。

「ちぇりー!!?」

真っ暗で見えません。音も、鳴き声もしません。
少し前までは、繋いでいた鎖の音と鳴き声が聞こえ、喜んで帰りを待っていてくれました。

なのに、、

急いでチェリーのもとに駆け寄った私は動いていないチェリーを発見しました。

息は朝より荒れてでも、待ってくれていたんだと、泣きながら「ごめんね。遅くなってごめんね。
待っててくれたんよね。」
と声をかけ頭をなで抱きしめると、きついながらも目を見つめて、安心したように見えました。

起き上がり、、ヨタヨタしながらおしっこの場所に移動し支えながら用を足したチェリーは、
空を見上げて、そのあとに私の顔をじーーっと見つめたあと、元の場所に戻り横たわり、少し落ち着いたようにみえました。

家は真っ暗なので、とりあえず家の電気をつけに家にあがり、着替えたりして、5分くらいして、また、チェリーのとこに行くと、さっきと同じ格好で横になっていましたが、さっきのように息が荒れてない。

え・・・?
ちぇりーーー!!!?
うそ、、、
絶対信じたくない。


裸足で駆け寄った時にはもうチェリーは息をしていませんでした。
「チェリー!!チェリー!起きて!!」「やだ!いやだ!チェリー!」


何度叫んでもゆすっても、もう動かないチェリーをみてどうすることもできず、ただ泣くことしかできず、そして、同時になんであたしは家に戻ったんだろうと悔しくて悔しくていつのまにか
「ごめんね。戻ってごめんね。」と言っていました。
ふと、空を見上げていたチェリーを思い返し、また悔しくなりました。
そのあと別の所に住んでいた家族も駆けつけ外でみんなでチェリーを囲みただ泣いて声をかけていました。

わたしは今でもこのことを思い返すたびに涙がとまりません。
チェリーは最後わたしがいなくて悲しかったんじゃないかと、思ってしまうのです。

小学校の頃から、弟のように一緒に遊んで、あたしが教える芸をいっぱい覚えてくれました。
車に乗るのが大好きで、さみしがり屋で、頭のいい犬でした。

ハードルや足をだすと飛んでくれて、いち(1)っていうとワン!と言ってくれました。
ただ、小さい頃から私としかあそんでいないチェリーは他の犬と仲良くできなくなっていました。
でもやっぱり、13年間いてくれてありがとう。と言いたいです。
チェリーとすごした時間はかけがえのないもの。宝物です。

いつかまた会えますように。。。

今日は、思いきって、泣きながら書くことにしました。なんの為かわかりません。でも悔やんでばかりではいけないですよね!

チェリーです!!
120.jpg115.jpg
119.jpg



犬との10の約束


ランキング参加してます★
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

♪ありがとうございます♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ちいころチャン、読んでいたら涙が溢れてきました。
そんなことがあったのですね。。でも、チェリーちゃんは、ちゃんと、ちいころチャンの気持ちわかってくれてるはずですよ。ちいころチャンの顔を見て、安心したんですね。ちいころチャンに会えるまで頑張ってくれたチェリーちゃんに感謝ですね。。
私は、以前飼っていたネコに罪悪感と後悔で同じ様に胸が一杯になります。。
だからこそ、Rocoちゃんが来た時は「10の約束」は絶対誓おう、そして精一杯の愛情で大切にしてあげようって。。ちいころチャンもゆずチャンにそうですよね。
チェリーちゃん、可愛いですね。お花の飾りが似合ってます(^^* 

ちかやん(ノ_・。)わたしも犬の十戒とかよんだ時は涙とまらんやった(/_;)色々思いしらされた(/_;)
色々後悔はあるけど、絶対チェリーはちかやんと家族になって幸せやったよ!!!
ちかもチェリーと出会えて本当によかったね!!!楽しかった時を思い出そう!!!チェリーが悲しむなっていいよるばいU^エ^U
虹の橋で絶対にまたあえる!!!
ゆずと沢山思い出つくってね☆今度本かしてね!!!

仕事中泣いてしまいました・・・

ゆっちゃんのおねえさん・・・

今日久し振りにおじゃましました・・・
昨日ゆっちゃんに会ったばかりなのにゆっちゃんのお顔みたくて・・・
そしたらブログでチェリーちゃんの事知って・・・
昨日ヴィラに来てくれたときゆっちゃんお姉さんは目がはれていたのですね・・・たぶんすごくチェリーちゃんに伝わっていると思います・・・

仕事中ゆっっちゃんの笑顔みよ!とブログにおじゃましたら・・・私も号泣です・・・

私もすごくつらくなるとき・・・うちのコロンと一緒にいるだけで心が満たされます・・・

チェリーちゃん・・・おねえちゃんはすっごくチェリーちゃんが大好きだったの・・・つたわってるよね。

そしてゆっちゃん・・・これからもずっとずっとお姉さんと一緒で幸せいっぱいでいられますように・・・。

またおじゃまします・・・

坪井

ロコモコさん

暖かいコメントありがとうございました!
コメントみてまた、泣いてしましました。。
まだまだ成長できてない私・・。
でも感謝のきもちでいっぱいです。
ロコモコさんも一緒ですよね!これからは、ゆずに精一杯の愛情をv-238

リリママ

そうだね~!!
悲しんでたらチェリーも悲しむよね!
いつか虹の橋で会えるもんね!!
ゆずと、いっぱいいっぱい思い出を作ろう!!
お互い様!がんばろう★
本貸すよ~!!!

ヴィラデドッグ 坪井さん

長いコメントありがとうございます。。
暖かいコメントにまた泣いてしまいました。。

まだ時々会いたくなってしまう私はまだまだ成長できてないですi-230
いつか虹の橋で会える時を楽しみに。
昨日は寝過ぎもあって目が・・i-229

ゆずはそんな気持ちを知ってか?!やたらと甘えてくるのがたまらないです。i-176

とっても切ないけど 心温まるお話です
チェリーちゃんはちいころさんに最後 会えて安心したんだと思います
決して 自分を責めたりしないでくださいね
今もちいころさんの事 空の上から見ていると思いますよ
私も10の約束の本 持っています
涙か止まりませんでした そうだね!そうだね!って
思うことばかり・・・
この本を読んでもっともっと大豆を大切にしょうと思いました

大豆ママさん

ありがとうございます。。
本当にこのことを書いて、なんか心がすっきりしました。
今までは思い出しては悲しくて泣いてばかりでした。
だから、ずっと思いださないようにしてたのですが、
この記事をかいてみなさんに励まされ・・

ゆずとたくさん思い出をつくっていこうとおもいますv-22
 ☆Welcome☆

プロフィール

チイコロ

Author:チイコロ
2007年8月23日生まれ
名前 ゆず
本名 福丸号 木花咲耶荘

母親 乃奈号 毘沙門洞
父親 福力丸号 讃岐水本荘 



飼い主はちいころとその家族。福岡でほのぼの田舎暮らししています。
4ヵ月で富山からやってきた柴犬のゆずと楽しく、のびのび過ごしたいと思ってます★

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログランキング
ランキング登録してます♪

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

☆おすすめショップ☆
おすすめのワンコグッズやおすすめのお店 を紹介してます♪
